人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島 5日目 屋久島自転車一周 後編

西部林道を越え、長い下り道の途中に看板を発見

14:10 大川(おおこ)の滝

2年前に一度来た、日本の滝百選、大川の滝。

屋久島 5日目 屋久島自転車一周 後編_d0137443_138374.jpg


前に来たときかなり印象に残っていて、もう一度寄り道して見ることにした。
その名の通り大きな川が落ちてきているようなダイナミックな滝。
滝つぼ付近の岩場にはマイナスイオン大量放出
大量の水しぶきと辺りの木々が生む新鮮な空気が共に身体中に染み渡る
少しの間寝そべっているだけで体力が回復してきそうだ

近くには名水百選の大川湧水も出ていたので
再び空になったペットボトルに補給しておいた

14:50 栗生(くりお)通過 

この辺りから平地が続きつまらなくなってくる
こげどもこげども進まない
気づくと平地ではなく実はなが~くゆる~い坂道だったのだ
そこから約30分間ひとつの下りもないような微妙な登りに
「割りに合わん!!下り坂をくれぃ!!」
とココロの中で叫び続けるも、一向に下りにならない
大川の湧水もなくなり、腹も減ってきた
思えば70km近く走り、そうめん以外何も食ってない
もう疲労はピークに達しようとしていた

15:30 そんなときに発見した面白い建物
屋久島 5日目 屋久島自転車一周 後編_d0137443_151142.jpg

休憩がてら中を覗いてみると、一人の男性が作業中だった
内装は床もなくまだ建設途中といった状態
しかしいるのはこのおじさん一人だけだ。
気になって話を聞いてみた。
おじさんは定年退職をして関東から屋久島に移り、横のプレハブに住み込みで一人でこの家を建てているという!
もともと建設関係の仕事をしていたわけでもなく
自分で調べながら建てているそうだ。
はじめたのがなんと4年前。来年には完成させたいと話していた。
完成したら是非また見に行きたい。

屋久島 5日目 屋久島自転車一周 後編_d0137443_22228.jpg


もう疲労が限界に達した僕は近くにあった日陰に倒れこんだ
おじさんの夢を乗せた宇宙船地球儀号(勝手に命名)を眺めつつ
自分もいつか自分で建てた家に住みたいなぁと新たな野望に思いを馳せた

16:00 ちょうど近くにカフェがあり迷わず入店

インドカレーやチャイなどのメニューにエスニックな雑貨を置いている
積んである雑誌は何度か読んだこともある『風の旅人』
旅人の匂いがするナイスカフェだった
インドカレーとたんかんジュース、バナナシェイクを空っぽの腹に流し込む
屋久島 5日目 屋久島自転車一周 後編_d0137443_2111622.jpg


17:00 約一時間じっくり休んで、店長さんがペットボトルに水を入れてもらい再出発

道は少し走りやすくなったが、今度は強い向かい風が行く手を阻む
神様、なぜここまで来てこのような試練を・・・?
しかしもうこぎ続けるしかないのだ
暮れゆく西の空を背に、風を切って進む

屋久島 5日目 屋久島自転車一周 後編_d0137443_217547.jpg


18:30 ゴール!!

スタートから11時間半
実質走行時間は8時間位かな??
最後は大急ぎだったけど、景色をゆっくり見て楽しく走れたと思う

これで屋久島を一周し、思い出もOの中に収めることができたかな

夜は父の職場の人たちとの飲み会に途中参加
みんな熱くて面白い人たち
広島から毎月行ったりきたりで大変だろうけれど、
屋久島で、素敵な人たちと働けている父を、少し羨ましくも思った。



こんな感じで屋久島最後の一日を過ごし、翌朝広島に帰った。
広島の街中では鳥や虫の声もなくエンジン音が鳴り響き、
緑の変わりに灰色のビルが立ち並ぶ
広島こんなに都会だったっけな??
その数日後大阪に行ったときには巨大な人波に圧倒されてしまった。

それほど屋久島が、自然豊かということ。
社会から離れた、人間本来のあるべき姿のヒントをくれる場所でもあるとおもった。

また行くわ、屋久島。
by yuzuruzuy | 2008-09-26 02:35 | 屋久島


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング