人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『トイ・ストーリー』

トイストーリーシリーズ、はまってます。。

冒頭のアンディがおもちゃで遊んでいるシーンと
流れる歌の歌詞でいきなり(3)を思い出してジーン。
 
思い出せともだちを キミのすぐそばに いつもオレがいる

時が流れても 変わらないもの 
それは オレたちの絆 
キミはともだち いつもオレがいる キミのそばに

これ歌っとるのダイヤモンドユカイだったんか(笑)
回転ソファに座っているウッディとアンディ2人の脚が見える映像とか
誕生日パーティーの準備に喜ぶアンディの様子など
ウッディの視点の映像になっていて
説明抜きに一発で映画に引き込まれるこのオープニングシーンは何度見ても好き。




引き込まれて抜けられない振れ幅ブンブンなストーリー展開。
おもちゃの世界って狭い気がするけど、
おもちゃの目線になれば、この世界は逆に広くなる。
できることが限定されるからこそ、
その範囲内のアイディアと、
コンピュータの技術で自由になる。
おもちゃだって空を飛べる。
無限の彼方へ、さぁ行くぞ!


誕生日やクリスマスになったら、
新しいおもちゃのプレゼントとして何がやってくるのかについて、
古いおもちゃたちがそわそわするなんて、人間は考えない。
でもそれを自然と人間に置き換えて見せると、
転校生がやってきたときのクラスの人気者みたいで共感できたりする。

自分をスペースレンジャーだと思い込んでいたバズが、
TVから流れてきたCMで自分をおもちゃだと知り、
絶望して頭がおかしくなるシーンも、人間に置き換えたら衝撃的。
でも現実と理想の葛藤とか、自分が何者なのかという問いは誰しも持っているもので、
おもちゃを通して人間を考えさせられたり。
そこに女の子のおままごととか、コーヒーを飲んで酔っ払った風にみせたり、
真面目なことをどれだけ面白く見せるかって言うとこまで考えられてるのかなぁ。
だから子どもでも大人でも違った楽しみ方ができるし。

もー深っ!!

何かインスピレーションがないかと期待して観た部分もあったけど、
まさにアイディアの大爆発で圧倒されてしまった。

トイ・ストーリー [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


by yuzuruzuy | 2010-09-15 01:57 | 映画


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング