人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画のドラマ

兵庫県立美術館、レンピッカ展についてのTV番組
ナビゲーター小西真奈美

ポーランドの女性画家レンピッカ
彼女が残した作品に、左手が未完のまま残された男性の肖像画がある
初恋を実らせて結婚したその男性への思いがその左手に込められていた

画家として有名になるにつれ、拡がってしまった夫との亀裂を繋ぎとめようと描き始めた肖像画
“お願い、出て行かないで”
そう願いながら描き続けた思いも叶わず、完成する前に、夫は離れて行ってしまった
残ったのは描きかけの夫の肖像画
顔、腕、脚、背景と色をつけていくなか、どうしても色をつけることができなかった箇所がひとつだけあった
それが、左手
結婚指輪をつけていない左手を描くことで、離婚してしまった事実を認めることになってしまう
しかし、結婚指輪をはめた左手を描いてしまうと、それは嘘になってしまう。
果たせなかった思いと、愛する人がもういない現実
そんな、複雑な思いが込められた肖像画
離婚後も、レンピッカは、ずっとこの絵を持ち続けたと言う。
いつか夫が自分のもとへ戻ってきたときに、この絵を完成させたい
そう思い続けたまま、この肖像画は未完のまま終わった。

夫が当たり前のように彼女のそばへいたとしたなら、
この絵は描かれることもなかったかも知れない。
でも・・・・・

あー、ドラマティックすぎるわ。
絵画には、それを描いた画家の、やりどころのない思いが込められている。
そんな思いに共感しながら、ひとつの作品を味わうのもいいですねぇ。

レンピッカ展行ってみよかな。
キレイな緑がインパクトあるし。

ロマンチックな日記でごめんなさい。
レンピッカさんのせいです。
by yuzuruzuy | 2010-06-12 04:12 | 表現


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング