<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『海辺のカフカ』

村上春樹作品初の舞台化。
演出は巨匠・蜷川幸雄。
しかも自分が小説の世界にはまるきっかけともなった作品とあり、チケット代もなんのその。

二階の二列目中央寄りでなかなか良い席だった。

最近また原作を読み返し、最後の百ページほどを残して観劇。

気になる配役、主演カフカは柳楽優弥。これは文句なしだ。
ヒロイン、というべきか分からないけど佐伯さんは田中裕子。
個人的に好きなもう一人の主人公ナカタさん役に木場勝己。
カフカを姉のように助けるさくら役に佐藤江梨子。
いい感じだ。

初っ端、舞台装置に魅せられる。
いくつもの透明ガラス張りのコンテナに乗ったセットを黒子たちが浮遊させるようにゆっくりと動かす。無機質な素材で仕切られたいくつもの容器の組み合わせ。そこに人間の力が加わることで舞台の奥行きと幅いっぱいにひとつの世界を作り出す。こりゃ大変だ。
その合間からこれまた透明なガラスケースに横たわって、カフカ登場。ガラスの容れ物の中で動かないカフカ、はじめは人形かと思った。とても幻想的なオープニング。

そしてカフカと、カラスと呼ばれる少年のシーンからスタート。台詞も原作通り。
劇中の台詞は原作に忠実で、まるで本をめくるように淡々と物語が進行していく。でも本と違って、台詞には役者の表現しようとする感情が乗っかってくる。そこが新鮮であり、違和感を感じずにはいられなかった部分。村上春樹作品の登場人物たちは、ほとんどが感情を表に出さない、クールなイメージ。感情を直に伝える舞台演劇にするには難しいのかも。でも映画化されたノルウェイよりも、わざとらしさがなく、すんなり受け入れられる。これが舞台の力か。目の前でスピーカーなしの、一度きりの言葉が発せられ、ディスプレイ越しではなくより直接的に、観る者を異空間に連れて行ってくれる。映画はあくまでも視覚的、聴覚的なもの、いわば視聴するもの。対して生の演劇には、視覚、聴覚以上の何かがある。身体的に、精神的により深く体験するもの。今回は何ヶ所か役者が台詞に支えそうになる場面もあって、そこがより魅力を感じさせる。

書き始めたら本当にきりがない。
時系列は無視して、思いつくがままに書き残そうと思う。

ナカタさんと猫の会話の場面。
猫はどうするんだろうと思ったら、人間と同じサイズで気ぐるみ。
子供役のマメ山田が三輪車で走り回りながら、怪しげに見つめる。
不自然な場面でも、観客に近い目線で見れる人物を投じたり、
不自然さを逆手にとったコミカルな演出を取り入れることで、そのギャップが埋まってしまう。

つなぎで流れたThe DoorsのBreak on through。

さくらの部屋で飲むペプシコーラ、星野青年が火をつける赤のマルボーロ、ナカタさんの登山帽とボロボロの靴などが世界観を忠実に再現する。大島さんのロードスターを運転するシーンがないのが残念、マツダがんばってくれよ。

カラスと呼ばれる少年の存在は、舞台上で具現化されることでより大きくなった。
小説で感じていた印象では、カラスは悪魔メフィストフェレスのように、主人公が立ち向かうべきもう一人の自分だった。
舞台上で実体化されて表現されたカラスは、少年カフカのよき理解者であり、協力者のようにさえ思えた。

ジョニーウォーカーがナカタさんの目の前で猫を虐殺するシーンでは、
カフカが図書館(原作では山奥のキャビンだったが)で、ナチスのホロコーストを指揮したアドルフ・アイヒマンについての本を読むシーンとシンクロさせる。“暴力”とは何か。
ジョニーウォーカーが猫を殺すシーンは、小説で読んだ時のほうが生々しく感じた。

生身の人間として表現されたとき、一番観客に近い存在だったのが、星野青年。
ナカタさん、カーネルサンダーズ、なんでも受け入れてしまう。
ほぼ唯一、現実的な目線を持ちながらもしっかり物語に溶け込んでしまう存在。
結構重要な登場人物だったなと再確認。

カフカと佐伯さんが関係を持ってしまうシーンでは、二人の乗るガラスケースが合わさって最初は遠近法を使い、夢か幻のような印象を与えながら、だんだんと重なりあっていく、とてもスピリチュアルな感じの演出。ガラスケースはそれぞれの世界。

“海辺のカフカ”の曲も聞けた。
意外に歌謡曲テイスト。

まだまだもっともっと長くなりそうだが、そんなこんなで休憩挟んで約4時間、物語に浸る濃密な時間を過ごした。

柳楽優弥は目力が凄かったな。ギラギラ。声の印象もだいぶ違った。

やはり小説を読んだだけでは分からない、物語の持つ意味だったり、新たに発見する仕掛けもあった。

読書の追体験なので、大きな感動まではなかったけど、

誰かの夢の中に浸っていた気分。

たまにはこういう体験して、

現実世界に対抗するための想像力を磨かないとな。


帰りにおばちゃんが騒いでいると思ったら、

某有名スケート選手が観劇しにきていた。

d0137443_1554645.jpg

[PR]
by yuzuruzuy | 2012-06-22 17:19 | 表現

AMOL(+)

ありきたりで恥ずかしいけど真面目なことを。

まぁいつも充分恥ずかしいこと書いてるか。

A meeting only once in a lifetime.

恥ずかし隠しに英語で書いてみたけど、

逆に恥ずかしさを全面に押し出してしまったな。

簡単に言うなれば一期一会。

タイトルからそう言えば良かったか。


もしかしたら今近くにいる人が、

自分の人生を大きく変える人物かもしれない。

何気なく暮らしていると忘れてしまって

みすみす逃してしまうけれど、

何とか自分の力だけで生きていこうと、

見てみぬふりをしてしまいがちだけれど、

その出会いを大事にするのも自分の力なのです。


最近見たテレビ番組で身に沁みて思う。

伊丹十三の特集。

父親へのコンプレックスにも似た感情と向き合った結果、

映画監督として現在でも色あせない作品を生んだ伊丹十三。

伊丹一三から十三へと改名して、

マイナス(-)の感情をプラス(+)へと変えてみせた。

そのころ心理学者岸田秀の『ものぐさ精神分析』との出会いもあって、

伊丹十三は彼を父親の墓前に連れて行くまでの仲になった。

映画監督となってからは、妻の宮本信子をヒロインに起用して名作を残した。

もうひとつ、

オウム真理教の特集。

一方で、

ひとりの人間に着いていき、人生を狂わせた人々。

彼らのどこかに、自分の意思はあったのかな?

“たとえ洗脳されていても、自分の意思。”

再現ドラマの元信者の台詞にそんな風な言葉があった。

いろいろ考えさせられた。


人との出会いはプラスにもマイナスにもなって、

どちらに傾くかは自分次第。


最近川原にホタルを探しに行ったら、

運良く3匹ほど見つかった。

綺麗に果敢なく点滅して漂うホタルの光。

人との出会いも、

そんな感じだと自分に言い聞かせて、

見逃さないようにしないとな。


最近A-studioっていう番組が結構好きでよく見ている。

アシスタントの女の子がタイプで見始めたのだけれども(苦笑)

業界人一般人関わらず身の周りの人にゲストについて語ってもらって、

最終的に司会の鶴瓶が語るゲストの人柄についてのコメントが結構感動する。


自分のことを心から語ってくれる人が今、

身の周りに何人いるだろうか?

まだまだ頑張らないとな。


そして自分も、

熱く語れるような人たちを、

身の回りでもっと増やしたいと思います。

うん。
[PR]
by yuzuruzuy | 2012-06-09 00:55 | 独り言

『そろそろ帰ろかな』 又吉直樹

さよう、読書芸人ピース又吉の短編小説でござい。斯く言う偉そなお前は誰やねん。都会の大型書店にて偶然、
「又吉コーナー」を見つけ、わー、結構読んだことあるやつあるじゃないのと思いながら、その片隅に又吉自身の初小説が収録された文芸誌を見つけてしまい、思わず買ってしまったただのミーハーです。しかし予想以上に面白かった。自由律俳句集の『カキフライが無いなら来なかった』のなかに収録された、いくつかのエッセイにあった昔のエピソードを交えつつ、又吉自身の子供時代の思い出(おそらく)を、冷めた目線で描きつつ、ココロ温まる物語になっている。所々にクスッと笑わせる一文。小説のはじめの数行で、〝又吉の小説〟という先入観は八割方吹っ飛ばされ、ただ目の前の文章に引き込まれてしまった。
泥のような色をした壁が所々はがれ落ちている。その剥がれた壁をぼんやり眺めていると、悪魔が笑っている顔のように見える。…(略)…悪魔は笑いながら僕に「殺したろか?」と言っている。テレビの上に置かれた一体しかない間抜け顔のシーサーは、歯をくいしばり、「なんで俺なんすか」という顔をしている。
文庫で短編集出してくれんかな。


[PR]
by yuzuruzuy | 2012-06-07 01:07 | 読書


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング