不気味なPRAHA

d0137443_4165694.jpg


世界遺産に登録されているだけあって当然町並みは美しい。

しかしどこか不気味な雰囲気を感じずにはいられない。
街のところどころにそびえ立つ黒い屋根の塔。
これらは観光名所とも言える建造物だが、見るからに悪魔の城。
プラハ城内の大聖堂の周囲にも教会とは思えないほどの数のゴブリンの形をしたオブジェが見下ろしている。
d0137443_442123.jpg

これは割と陽気な方だ。

ほかにも注意してみると街のところどころでドクロを見かける。
d0137443_463629.jpg


チェコに入ってから拷問博物館なるものまで観光名所?として存在し、
プラハ城の中にも生生しい拷問器具が置かれていた。
d0137443_4113118.jpg


『変身』のフランツ=カフカを生んだこの街・・・・
なにやら歪んだ陰鬱な空気が漂っている気がする。
前の街で出会った日本人の人が話すとおり、悪魔崇拝ともかかわりがあるに違いない。

そう考えると、戦時中ドイツの支配からチェコ語を守り抜いた操り人形までも
おろかな人間への風刺のような気さえしてきた。

綺麗な街。その裏に隠された歴史も知らなくては・・・

d0137443_4154332.jpg

[PR]
by yuzuruzuy | 2008-11-04 04:17 | 欧州一人旅


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング