人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島 5日目 屋久島自転車一周 中編

12:10 灯台出発

林道に戻り終わりの見えない山道を走り続ける
雨が降るかなぁと恐る恐る走っていたが
道が濡れているだけで空は青く雨など全く降る気配がない
よっ、晴れ男!!
ここでもその本領を発揮してしまった。
そのうえ雨で冷えた空気をのせた涼しい風が吹いてくる
屋久島ありがと~

西部林道を通るからにはサルに遭わなければ・・・
動物占いがサルの僕としてはどうしても仲間と2ショット写真を撮りたいのだが
なかなか出てこない

徐々に身体を襲って来た暑さと疲れを紛らわすため
僕は歌いだした
ユーミンで『春よ、来い』・・・・の替え歌で、『サルよ、来い』

 サ~ル~よ~ 愛しきサル~ まぶた閉じればそこに~
 群~れを~ 連れし君の~ けたたましい声がする~

12:40 そんな歌を口ずさんでいると、前方に一台の車が停まっている

運転手の視線の先には愛しきサル!
カップルで毛づくろいしている
その近くには群れがいるようで車で来た人たちが観察していた

屋久島 5日目 屋久島自転車一周 中編_d0137443_22413669.jpg
屋久島 5日目 屋久島自転車一周 中編_d0137443_22415339.jpg


他の人もいるのでサルとの2ショットは困難だ
サルと1対1で向き合って撮る猿山紀信styleで撮るべく
次のサルを探しに出発した

13:00 すぐに次のサル発見

よしよし、周りに人間はいないぞ
今こそ僕は猿山紀信と化し猿とココロを交わした見事な2ショットを・・・・
自転車の荷台にカメラを置いて猿に焦点をあわせる
セルフタイマーモードでシャッターを押す
そしてさりげなくサルに近づきアイコンタクトで無害なことを伝える
しかし一定の距離を超えると警戒してガン飛ばしてきたので容易に近づけない
パシャ!!
屋久島 5日目 屋久島自転車一周 中編_d0137443_22532324.jpg


結果的にあまり良い写真は取れなかったが
同時にフレームに入れたから良しとするか・・・

何とか目標を達成し僕はまた走り始める
真昼の太陽が照りつける長い山道をひたすらに
苦しくなったとき励ましてくれるのが歌だ
ミスチルで『終わりなき旅』(坂道ver.)

 長ければ長い坂のほうが 下りの時気持ち良いもんな
 まだ 限界だなんて 認めちゃいないさ

登りのしんどさと比例して、下りの爽快さが増して行く
自転車に乗っていて坂道は最高の喜びを提供してくれる
そのために絶対降りずにこぎ続ける
登りきりくだりに差し掛かる時のフワッという瞬間がたまら~ん!!
自転車最高!!アメトークの自転車芸人出たかった~

屋久島を自転車で走っているといろんな音が聞こえてくる
虫や動物の声、川の流れ、風が木を揺らす音、草陰へトカゲが逃げ出す足音
それらは車やバイクではエンジン音に消されてしまう

道端に咲いている小さな花にふと立ち止まってしまう
トンボやアゲハ蝶が自転車と一緒に数百メートルくらい一緒に走ってくれる
自分の脚で進む自転車だからこそ自然をより身近に感じ
そのやさしさも厳しさも味わうことができるのだ

・・・・こんな感じで「自転車最高論」を自分に言い聞かせることで
僕は気力を保っていた

屋久島 5日目 屋久島自転車一周 中編_d0137443_23143887.jpg


13:40 このあたりから道が広くなり西部林道もあとわずかだとわかった

買っておいた2本のペットボトルも飲み干してしまい喉が渇いてきた
ちょうど良く道沿いに何箇所か水が湧き出ていて、
管を通して給水できるようになっている
ほんまに自然にありがとうじゃ

無事西部林道走破!!
でもまだまだ道のりは長い・・・・
by yuzuruzuy | 2008-09-24 23:26 | 屋久島


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング