屋久島 5日目 屋久島自転車一周 前編

屋久島に来てから5日

あまりにも感動が多くてもうココロの中に入りきらないと思い、
最後に屋久島を自転車で一周して広島に帰ることにした

6:00 起床
屋久島に来てからというもの、今までにないくらい早起きになり
毎日長時間歩き、それでも疲れない
興奮状態が続いているせいか、屋久島がチカラをくれているのか
睡眠欲も食欲もどこかに吹っ飛んでしまったようだ
都会のストレスがいかに重たいものか身にしみて再確認

7:00 自転車で安房からスタート 島を反時計回りに回る 
     天気は爽やかで雨は降りそうもない

7:40 屋久島空港通過

8:30 宮之浦到着 土産物店を見て回る

宮之浦を過ぎたあたりからアップダウンが続き始め、下りでは海が見えて気持ち良い
d0137443_23505892.jpg


9:20 志戸子という小さな港町を通過
ガジュマル園があったが今回はパス

9:40 一湊海水浴場
d0137443_2348654.jpg

そろそろ腹が減ってきたので明日閉店という海の家でそうめんを頂いた
何しろ大きな町ほとんどもなく食べる店がない
観光客のいるところ以外で自販機探すのも一苦労だ
今のうちにエネルギー補給しておかなければ

10:10 海の家出発
一湊には西郷隆盛上陸の地という記念碑があった
小さな集落があり民家で昼寝中の猫発見
d0137443_2357760.jpg
d0137443_23573746.jpg

さすが島の猫。のんびりしている。

11:00 海ガメ上陸日本一の永田浜
d0137443_024558.jpg

平和な雰囲気で海ガメが来るのも頷ける
ここから子ガメたちが大海原へと旅立っていくのだ
小学校で習ったウミガメの子供たちの話を思い出す
海へ入るまでが命がけで、鳥に襲われていくつもの犠牲を出しながら
懸命に母親の待つ海へと向かう子ガメたち
生きろーー!!

11:15 このあたりから人気がなくなり、道の両側も林だけの険しい山道が25kmほど続く。
西部林道と呼ばれるこの道周辺は自然保護区域となっており
野生のシカやサルが多く暮らしている
屋久島一周最大の難所でもあり、サルにあえる楽しみな場所と僕は見ていた。
序盤は林に囲まれているおかげでとても涼しく走れた

12:00 少し寄り道して屋久島灯台に行く
道を外れて600mほどと書かれていたが結構下りが長く
自転車でまた戻るのはなかなか大変だった
d0137443_0155064.jpg

灯台では僕と反対周りにバイクで島を回っている人に会い、
この先は雨が降っていると聞いた
ここまで晴れ男で来た俺のチカラをなめんなよ!と思いながらも
一応雨対策で荷物をビニール袋で包んで林道を再出発
サルにも会わんとな・・・・

(続)
[PR]
by yuzuruzuy | 2008-09-22 23:51 | 屋久島


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング