屋久島 前編 3日目 縄文杉に会いに

9月7日 

04:30 起床
      縄文杉に会うのは往復10時間はみておくらしく朝は早い
      前夜興奮した僕は2,3回目が覚めたり、変わった夢を見た。(番外編2)
      しかし体調はバッチリ、待ってろ縄文杉!

05:00 軽トラに自転車を載せて登山口までの山道を父親に送ってもらう
      
05:40 荒川登山口到着
      ここから縄文杉までの長い道のりを歩いていく  
      天気もよいので朝早くからたくさんの人が縄文杉に会うべく来ていた
      トイレ、ストレッチを済ませる    

06:00 出発

最初の2時間はトロッコ道をひたすら進む
木の間から差し込む朝日のシャワーが気持ち良い
d0137443_13543992.jpg


前日の白谷雲水峡でもそうだったが
山の中ではすれ違う人みんな顔をあわせれば目を見て笑顔で
「おはようございます」 「こんにちは」 と当たり前のように挨拶を交わす
都会じゃ絶対ありえないこと
なんでじゃろな~山がそうさせるのか
登山経験のほとんどない僕は驚き感動した
こんなに何度も挨拶を繰り返したことはない
まさに小学生の標語のように
こんにちは 笑顔であいさつ 良い気持ち
僕のココロはそんな状態だった

8:10 長いトロッコ道がようやく終わり、いよいよ本格的な山道、大株林道に突入

とはいえ木の板や岩で足場が作られていて歩きやすい

8:30 ウィルソン株
d0137443_1484261.jpg
     

昔切り倒された巨大な屋久杉の切り株
内側が空洞になっていて数十人は中に入れるほど

d0137443_14123156.jpg


方行寺を建てるために秀吉が切り倒させたという説もある
しかしこんな巨大な木を切り倒してどうやってこの深い森から持ち出したんかな?

そのウィルソン株から歩くこと1時間そろそろ縄文杉だ

9:40 縄文杉到着!!
d0137443_14194083.jpg


山中に突然現れた物見やぐらを登ると目の前に今までの杉とはレベルの違う巨大な杉
その段違いの存在感に昨日の太鼓岩に引き続き
「何も言えねぇ・・・」
推定年齢7200年
想像できんな~
何万?何億?羽の鳥がその枝にとまったか
何度朝日を浴びたか・・・・
その枝一本にも満たない程の人間たちが
自分で壊した自然環境を必死で守ろうとしている
「人間よ、どんなにあがいてもわしらにゃかなわんわぃ」
と言ってるようだ
お爺さんの髪みたいに白くなった幹の肌が日に照らされて、神秘的だった。

正直もっとしんどいと思ったけどついてみればスタートから3時間半、体力余裕
でも小学校のころ写真で見た縄文杉を目の前に「やっと会えた」という喜びがあった
今は観光客が増えたため柵があり触れることはできず
歩きやすい道で完全に観光地と化していることが少しさびしくも感じた

10:15 人が増えてきたので近くの休憩所で昼食
      途中から一緒になった東京から来た専門学生(同じ年)と話した
      理学療法の学校に通っていて順調に行けば来年にはなれるらしい
      結構話したけど結局名前も聞かないまま
      そんなもんだ、名も知らぬ人と同じ時間を共有し、またそれぞれの時間に戻ってゆく

10:50 下山開始

縄文杉から原始パワーを頂戴し、完全に体力回復
写真を撮りつつスイスイ帰る。

帰りのトロッコ道はもう飽きてきて、行きよりも長く感じた。
ところどころ走ってトロッコ気分を味わった。

14:00すぎ 荒川登山口到着 往復約8時間。 余裕。

出発の時に会った大学生2人組がいて一緒にカキ氷を食べた。
和歌山から来たというこの二人も、話していると同じ年だと発覚。
みんな何かを求めてくるんかなぁ?
特に何も求めなくても、来て見れば必ず何かある。

カキ氷(レモン)をたいらげ、僕は次の試練に臨む・・・・・。
[PR]
by yuzuruzuy | 2008-09-12 14:56 | 屋久島


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング