『みなさん、さようなら』

この前先行上映に行ったものの、体調不良により途中でさようならしてしまった映画。
もう一回観に行った。ぶっ倒れて少し迷惑かけたとこには行く気になれず、別の劇場で。

先行上映の時には中村義洋監督と主演の濱田岳が登場して、ちょっとばかし話をきいた。
『アヒルと鴨のコインロッカー』など、何度も映画でタッグを組んできた二人。
兄弟か親子みたいな自然な感じで、和やかだった。
上映前の舞台挨拶だったので、上映後ならもっと深い話も聞けたのだろうか…
って言うとる私は上映後までロビーで寝転げていたのだったな。
上映前に聞けて良かったと思うしかない。

濱田岳演じる渡会悟は、小学校を卒業したまま、一生を団地の中だけで生きると決めた。
団地の中だけで描かれる悟の20年間。
変化していく周りの環境に負けることなく、恋愛も就職も、様々なことを自分なりに、
団地の中だけで経験して悟は大人になっていく。

なぜ悟が団地から出なくなってしまったのか、それが明かされたときから、
一風変わった男の青春の物語は一転、徐々に重い空気感を漂わせ始める。
それでもシリアスな中にくすっと笑えるコミカルな部分が挟まれていて、毒と良薬を繰り返し飲まされるような感覚を味わった。

終盤までは実質二度目だったが、二度目もしっかり入り込んだ。
見終わった後、またすぐにでも観たいと思った。

監督の話によると結構好き嫌いが分かれる映画らしいけど、
自分は期待以上に好きな映画になった。

おすすめ。




《以下、ネタバレありの感想殴り書き》

とにかく浜田岳のための映画だった。
12歳でも30歳でも自然に見えてしまうってどういうこっちゃ。
波瑠っていう女優は以前TVで東野圭吾のミステリードラマで見て覚えていたけど、
陰があるような切ない演技がすごく良いなと思った。
倉科カナは、言葉は古いが全力でマドンナ、男のハートを鷲掴みな感じ。
たびたびグッとくる台詞をぶっ込んでくるからたまらない。
この二人から好かれるなんて…。
それにオカマ役の永山絢斗が絶妙なスパイス。
主人公のよき親友ながら、最後は精神病になってしまうという、まさに毒を飲まされる役回りで、
この映画になくてはならない人物。あだ名、オカマラス。
母親役は大塚寧々。女手ひとつで悟を支え、見守る姿が優しすぎて聖母のよう。
最後の手紙には涙しそうになり、その母の思いを知ったうえで悟の成長を振り返るとさらに感動。
そんで田中圭はまさかの純粋な悪役。
良い人そうな風貌から溢れ出す悪意が凄まじい。
21世紀少年のケンジの子役、これには二回目で気づいてあっと思う。

個人的な趣味で言うと、
途中で流れる挿入歌と、エンディングの主題歌がエレカシで、どちらのシーンも鳥肌もの。
そして悟が失恋して慰めの席で卓上に置かれていたのがJack Daniel's。
これには二回目に気づいたが、自分も思い入れのある酒に密かに興奮。
悟が働くケーキ屋の師匠(ベンガル)が店を悟に託して去った場面の詩が、
“花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ”
寺山修司の著書で知った、自分の好きな言葉のひとつ。
井伏鱒二の言葉だったかな?映画のタイトルともリンクしていて名場面。

一年ごとに団地を去っていく同級生を最初の107人から引き算で引いていく演出や、
大きくなった同級生たちを卒業アルバムの似顔絵とあだ名と将来の夢で照らし合わせる演出に、
過去の思い出を守り続ける悟の価値観がとても良く顕われていた。

ラストシーンは、遠く小さくなっていく悟を、誰もが目で追ってしまう。
悟はこれから、どこで、何をして、どのように生きていくのか?
悟が団地の中で、団地の仲間たちに対して感じていた思いを、
いつの間にかこちらが悟に対して抱いていた。


まずい、まとめきれない。
団地という小さな世界で、抱えきれないほどのことを感じさせる映画だった。


原作本も読んでみようかな。
それから映画もまた観たいと思う。
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by yuzuruzuy | 2013-01-28 23:58 | 映画


つまらない、面倒くさいを、面白く。


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