心遣い。便器ブラシから傘かしげ。

日付変わるまで残業したとはいえ、一日働いただけでこうもぐったりなるものか。

昨日のダメージが残っている。

身体だけでなく精神的にもやられてしまったようだ。

閉店前のトイレ掃除中、便器用ブラシのケースから漏れた水が靴に掛かって靴下にしみて来て、イラッとした。

使用後ケース入れる前になんで水気切っとかんのじゃこら。

…コホン、失礼。

こういうのうんざりする。疲れてるときとか尚更。

次の人のことを考えた、ほんのちょっとの心遣いが出来てないとき。

ちょっと便器ブラシは細かすぎるかな。

逆にそんなちょっとの心遣いは、出来てても、当たり前すぎてなかなか気づかれない。

でも誰かのそんな細かな心遣いに気づいたときから、自分も他人に対して同じような心遣いが出来るようになるのだと思う。

雨の日に傘同士ですれ違うとき、相手がクイッと傘を傾けてくれる、その瞬間がなぜだか無性に嬉しくて、僕は自分が少々濡れようが、傘が相手の傘とぶつからないようにしっかり傾ける。全く傾けようともせず突っ込んで来る人には思わず回転水しぶきフラッシュをお見舞したろかと思うが、堪えて相手の分まで傾ける。それでも気づかんとか一体そいつの神経どうなっとるんじゃ、回転水しぶきフラァーッシュ!アンード、便器ブラシで水ペッペッペー!!

…コホン、取り乱しました。

調べてみると、この傘を傾ける行為は“傘かしげ”と言って、江戸しぐさ、つまり江戸時代のマナーとして今に伝わる奥ゆかしい心遣いらしい。

江戸しぐさ、面白そうだな。

便器ブラシの愚痴で終わるつもりが長々と脱線してしまった。
まあ昨日の精神的ダメージのせいにしておこう。勉強になったし。


はあ、それにしても弱った。

弱った弱った酔わないウメッシュ。

週末だけど禁酒。

酔わないウメッシュも飲まない。

プロテインを溶かして牛乳を飲む。


明日は珍しく日曜休みだ。

元気出そ。
[PR]
by yuzuruzuy | 2013-01-20 01:21 | 独り言


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング