人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『そろそろ帰ろかな』 又吉直樹

さよう、読書芸人ピース又吉の短編小説でござい。斯く言う偉そなお前は誰やねん。都会の大型書店にて偶然、
「又吉コーナー」を見つけ、わー、結構読んだことあるやつあるじゃないのと思いながら、その片隅に又吉自身の初小説が収録された文芸誌を見つけてしまい、思わず買ってしまったただのミーハーです。しかし予想以上に面白かった。自由律俳句集の『カキフライが無いなら来なかった』のなかに収録された、いくつかのエッセイにあった昔のエピソードを交えつつ、又吉自身の子供時代の思い出(おそらく)を、冷めた目線で描きつつ、ココロ温まる物語になっている。所々にクスッと笑わせる一文。小説のはじめの数行で、〝又吉の小説〟という先入観は八割方吹っ飛ばされ、ただ目の前の文章に引き込まれてしまった。
泥のような色をした壁が所々はがれ落ちている。その剥がれた壁をぼんやり眺めていると、悪魔が笑っている顔のように見える。…(略)…悪魔は笑いながら僕に「殺したろか?」と言っている。テレビの上に置かれた一体しかない間抜け顔のシーサーは、歯をくいしばり、「なんで俺なんすか」という顔をしている。
文庫で短編集出してくれんかな。


by yuzuruzuy | 2012-06-07 01:07 | 読書


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング