『ウェルカム ニッポン』

大人計画の公演は二度目。

開演前の諸注意で、劇団員で音楽家(自分はそっちで知った)としても活動する星野源の『諸注意の歌』が流れた。星野源はCDも持っているので、生の演技を観てみたかったけど、別の舞台に出演中ということで歌での登場らしい。

そして開演。いきなり外国人が出てきて、何やら国際的な空気。そして英語で歌い出した歌(字幕付き)に笑い、役者全員が登場、それぞれ、ニッポンの偉人、有名人のコスプレで。金八先生(阿部サダヲ)、野口英世、坂本龍馬、手塚治虫、ヤワラちゃん、サザエさん、アラレちゃん、浅田真央、裸の大将(荒川良々)などなど。そんななか松尾スズキがドラマで演じていた岡本太郎の格好だったのには笑った。出だしから大人計画ワールドにバッチリ掴まれる。

ストーリーを簡単に。
ある日本人の男を頼りにNYからやって来たエイドリアン。しかしその日本人男性は震災のあった3月11日から連絡がつかなくなっていた。彼の居場所を求めてたどり着いた町には、クズのようないわゆるダメ人間ばかり。エイドリアンは周囲のダメさに飲み込まれていく。

震災やNYのテロと絡めた、少しシリアスな作品なのかなと思いきや、そんなわけがない。だって松尾スズキだもの。

テレビや映画じゃ見れない、ブラックでシュールな笑いが健在。こんな時期に、あの国のあの人をあんな風にネタにするなんて。会場大爆笑。人形映画『チーム★アメリカ』を思い出した。松尾スズキはもしやSouthParkを見ているんじゃなかろうか?

あとは細々した笑いのネタがとにかく多い。最近のネタからひと昔前のネタまで、年齢によって笑えるところと“?”が並ぶところがたくさん。碇ゲンドウ、楳図かずお、稲川淳二、舌出しローラ、たけしの浅草キッド、ナシ高由里子…自分はどれだけ汲み取れただろうか。ナレーションの声が万田久子とか、いちいち面白い。

どうでもいい内容なのにどこか引っかかるような台詞の会話を、デジャヴ的にループさせるところは個人的に好きだった。観ている自分の頭が狂ったのかと思わせるようなあの感覚は、舞台のライブ感があってこそ。

それからホストクラブのオーナー役、荒川良々の淡々としたシャンパンコールからのひとり芝居がウケてた。会場拍手。客の反応で役者の演じ方や間の取り方も変わるだろうし、そこが舞台演劇の醍醐味だろうな。にしても荒川良々、本物はデカくて結構存在感ある。

TVでの活躍でいうと阿部サダヲが飛び抜けているだろうし、キャスト名でもトップになっているのに、舞台上で特にひとりだけが目立っていた、ということがないから不思議。役者ひとりひとりに見せ場があった。まさに個性派集団。全員で浮いてる。演技するクドカンも相変わらず新鮮だった。

結末を色に例えるなら、黒寄りのグレー。図工の授業のあとの、絵の具の水入れみたいに濁り淀んだ感情。一方でその傍らには色彩豊かな絵画が完成しつつあるのだけれど。素直には笑わせてくれない。確信犯的に、汚れた水の方を見せるような。でもそこが癖になるのだろう。

久しぶりに脳みそを掻き回された。ひたすら歪んでいる。ゆがみ、ひずみは、“歪み”と書く。不正。正しくなくても大丈夫。これはない、なんじゃこりゃ、そんなセリフ、大人計画、松尾スズキの世界では何の意味も持たないのかもしれない。

…芝居に影響されて少し饒舌になってしまった。

面白かったです。

しかし舞台演劇は役者のエネルギーが直に伝わってくるぶん、見るほうにもかなりのエネルギーがいるなぁ。

にしても、演出家ってすごい。
[PR]
by yuzuruzuy | 2012-04-19 23:13 | 表現


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング