間違うことと大人になること

間違うことは恥ずかしい

恥ずかしいうえに叱られたりすると

ひどく落ち込む

それでも

間違わないで

何にもぶつからないで進んでいると

このままでいいのかと

だんだん不安になってくる


間違って

間違っていた自分に気づいて

恥ずかしかった自分を知って

一度落ち込んで

二度と繰り返さないと心に決めて

立ち直って

何度も転んで立ち上がって

それで大人になっていくのだと

この歳になって気づいた


最近の自分はどうか

何かを間違えている気がするのだけど

それが何かが分からない


何かに躓きかけながら

おっとっとっと

と、進んでいる

小石が落ちていたのか

油にまみれた道なのか

誰かに足を引っ掛けられたのか

履いてる靴のせいなのか

それがはっきりしていない

自分に甘いんだな

何が違うのか

どこがおかしいのか

もっと敏感に

間違いを見つけては

削除を繰り返すのだ



タイムマシンに乗って過去に戻れたら

小学生のときの自分に教えてやろう


100点取った花マル答案より

全部間違えて0点の答案のほうが

もう一回別の答えを書いてみようと思えるならば

100点以上の価値があるかもしれない


間違いを“積み重ね”ることで

自分と違うなと感じる部分を“積みへらし”ていく

そうすることでもっと身軽な自分になる


人生は“積みへらし”だ

って、結論がまた岡本太郎の受け売り



間違い、恥かしさ、後悔

なるべくなら少ないほうがいい

そう思ってきたものたちが

本当はなくてはならないものだったんだ

そんなことを

最近よく考える。
[PR]
by yuzuruzuy | 2012-02-19 01:15 | 独り言


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング