人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『きいろいゾウ』 西加奈子

 お互いをツマ、ムコと呼び合う夫婦の物語。過去に縛られて、いつもどこか遠くを見てしまっていないか。ちゃんと地に足を付けて、目の前を見つめて生きているか。そんなことを考えさせられた。『きりこについて』にも通じる、入れ物である体と、中身である心の乖離がテーマのひとつとして存在している。現実と向き合い、地上に降りるというモチーフからは、『炎上する君』の、風船病の話も思い出す。
 この人の作品は登場人物に語らせて引き込むのが巧いと思った。地の文はツマの語りと、それを最後に要約するようなムコの日記。直接語りかけてくるような、自分だけがこっそり聞いているような感覚になる。大地くんの手紙がとても感動的だった。
 今回はユーモアは若干お預け。現実と御伽噺が合わさったような完全な世界観は本を閉じてもしばらく抜け出せなかった。解説で、カタカナの名前が小説の構成にもたらしている効果を知ってから唸った。改めていい作家、西加奈子。
 子供のような大人たちのための、絵本のような小説。この小説を読み始めて、月をよく見るようになった。


by yuzuruzuy | 2011-12-11 15:38 | 読書


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング