人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『炎上する君』 西加奈子

またまた面白い作家を見つけてしまった。またまたピース又吉経由なんだけれども。ダ・ヴィンチのインタビューでオススメ作家として紹介されていたなかで、自分があまり読まない女性作家だったので読んでみた。古本で買ったからついてなかったけど、単行本の帯に又吉がコメントを寄せている。“読者としての僕を満足させながら、芸人としての僕を不安にさせる”ここまで味わい深い帯のコメント、見たこと無い気がする。

“太陽の上”
 「太陽」という名の中華料理屋の上、アパートの一室に住んでいるあなた。あなたは、ひとりだ。まるで自分が主人公になって、怠惰な生活を誰かに語ってもらっているような文章。不思議な感覚、引き込まれる。

“空を待つ”
 主人公は作家。散歩の途中に拾った、待ち受け画面が空の写真の携帯電話。悪戯のつもりではじめた、持ち主の友人「あっちゃん」とのメールのやりとり。気がつくと作家は「空の携帯電話」を手放せなくなっていく。拾った携帯で、知らない誰かとのメールのやりとり、その発想の時点で面白いのに。

“甘い果実”
 作家を目指して本屋でバイトする主人公と山崎ナオコーラの話。繰り返されるナオコーラに、ナオコーラってなんだかわからなくなってくる。そしてオチもまさかのナオコーラ。

“炎上する君”
 足が炎上する男を探す梨田と浜中。地味なふたりのやり取りが面白い。「君は、炎上している。」炎上の意味を知り、この最後の一文を読んだとき、鳥肌が立った。

“トロフィーワイフ”
 互いをばーさん、まごちゃんと呼び合う祖母と孫の、アメリカ文学を読んでいるような会話が生むフワフワした空気感。女性にしか書けない文章だなと思った。

“私のお尻”
 この発想もすごい。お尻を顔のように書くなんて、ニコチャン大王以来だろう。まぁニコチャン大王までは行かず、あくまで比喩だけど。かなり笑えるけど、誰しも持っているチャームポイントやコンプレックスを巧く表現していて、自己の存在についてまで考えさせられる。そして終盤はドキッとする。この短編集の中で一番好き。

“船の街”
 どこにあるのだろう。自分も行くことはあるのだろうか。もしかしたらもう行ったことがあるのかもしれない。船の街の話。

“ある風船の落下”
 これも発想の勝利。ストレスがガスのように溜まって身体が膨らみ、終いには宙に浮き始める病気「風船病」。そんなシュールな発想と、ドラマチックな展開。奇想天外な前半の展開に笑い、ラストにはかなりジーンときた。

 全体を通して、細かいところで吹き出すような面白い文章にも関わらず、女性らしいロマンチックな芯があって、なんとも言えない感覚になる。どの物語も読み終わったあとの余韻がじわーっと長く続いた。シュールな発想と少しやさぐれたような世界観が自分の好み。特に良かったのは“空を待つ”、“炎上する君”、“私のお尻”、“ある風船の落下”。自分の好きな文章を書く人を見つけたこの感覚、久しぶり。


by yuzuruzuy | 2011-11-02 23:35 | 読書


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング