AB

自分の血液型です。

でも出会って間もない人には必ず、A型?と聞かれる。

今日も仕事の片付けをしながら、

明日の朝入る人のことを考えて、

散らかっているところを“これじゃだめじゃろー”と片付けてたら、

後輩に“A型ですか?”と聞かれた。

あの台詞には結構悪意を感じるよ。

それでもし僕がA型だったら、

“あーやっぱり”ってなるんじゃろうな…と。

A型の人はそんなことがしょっちゅうあるんかな?

その後輩の血液型を聞いてみると、O型だった。

前に僕にA型かと聞いた先輩もO型だった。

細々と片づけようとする自分の行為が気に障ったんじゃろか?

そらないよ。

それは、血液型で片付く問題じゃないよね。

神経質とかいう以前に、気配りとか責任感だと思うのよ。

血液型を出す前に、もうちょっと、ちゃんとしようよ。

ちなみに、僕の部屋は今、空き巣が来ても分らないくらいに散らかってます。

家族に純粋なA型はいません。

どちらかといえばB型家系です。


僕のポリシー。

自分から軽々しく血液型を人には尋ねない。

4つの血液型で括れるほど人間は浅くない。


まぁ、ABだから“変”なところに納得されるのは楽っちゃ楽だな。

みんな誰しも“変”なとこは必ずあると思うけど。

おんなじように、“神経質”になってしまう部分は、

場面は違えど誰しもあると思う。


こんなことを、ちまちまと考えるとこがA型っぽいのか?



分ってます。

所詮ネタです、娯楽ネタ。

でも、そんな窮屈な概念、なくなってしまえばいいと思うときが時々ある。

どうでもいいけど鉛筆の芯にABってありそうでないよな。

濃いとか、薄いとか、固いとか柔らかいとか、

そのくらいの気楽な区別でいいよ、血液型も。

この発想は、ちょっとO型っぽくないですか?
[PR]
by yuzuruzuy | 2011-10-29 03:13 | 独り言


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング