堂々巡り

前向きにだとかポジティブにだとか

そういうことを押し付けがましく言われることに嫌になって

ふさぎこんでしまっていた時代がありました

そんな時代があったからこそ

苦しみや悩みに向き合いながら

自分は自分で生きていくしかないのだと

人が前向きだとか後ろ向きだとか言うのにかまわずに

進んでいくしかないのだと

そう思える今があるのです

だから、前向きとかポジティブとか、

ここにも時々書くけれど

それは自信なんて代物からくる言葉じゃない

小学校の卒業文集のタイトルに書いた言葉

自信

そんなものはもう捨ててしまわないと

やるしかない

覚悟?

それもなんだか安っぽいな

手垢にまみれた言葉じゃなくて

自分らしさ?

これもありきたり

もっと

もっと

なんだろうなぁ

煮え切らない

なんだ

なんだ

それを見つけるのだ


それを見つけるまでは

いろんな言葉を使ってみて

合わないものは捨て去って

捨てて

捨てて

減らして

減らして

最後の瞬間に残ったものが

きっとそれなんだろう


そんな最後のひと言のために今は

大した意味を込められないままに

こんなにたくさんの

文字を並べ立てているのかもしれない

矛盾?

それもいいかもしれない
[PR]
by yuzuruzuy | 2011-10-05 01:19 | 独り言


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング