人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大人の流儀』 伊集院静

 地元の書店のビニル袋をガムテープで留めて、直接マジックで宛先を書いただけ。そんな状態で、この本は郵便受けに挟まっていた。父親からだった。数日前に、「為になりそうな本があったから送った」とメールがあり、「どんな本だろう」と、いろいろ考えながら数日待った。どこかの社長が書いた人生訓かなと予想していたので、“伊集院静”という思いきり小説家めいた名前に、意表を突かれた。
 人生訓であることには間違いなかった。ただそれは面と向かった説教ではなく、鮨屋のカウンターでちびちびと酒を飲んでいる男のような語り掛け。父親が隣に座る息子に語り掛けるような文章で書かれたエッセイ。
人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている。(p.98)

旅をしなさい。どこへ向かってもいいから旅に出なさい。世界は君や、あなたが思っているほど退屈なところではない。(p.15)
 春夏秋冬の4つの章に分かれており、人生で誰もが味わうであろう家族の死や友の結婚、酒の飲み方や冠婚葬祭、正月の過ごし方まで、滋味豊かに書かれていた。
 特に印象に残ったのは、「春」と「冬」の章、それぞれこの最初と最後の章には、“こういう大人になりなさい”、“生きてりゃ辛いこともあるが負けるな”という、父親から息子へのエールが込められているように感じた。
 また悩んだときには役立ちそうな箇所を見つけて、親父の話にじっくり耳を傾けてみようと思える本。タイトルからして、まったく自分の父親らしいチョイスだナ。


by yuzuruzuy | 2011-09-26 21:06 | 読書


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング