『浄土』 町田康

最近自分のなかでまた町田康ブーム。ストーリー以前に文章自体が面白いので、短い時間でどっぷり浸れる世界観。おまけにこの作品は短編集なのでサクサク読める。

『犬死』
 冴えない作家が謎の占い師ジョワンナ先生に会いに行く話。

『どぶさらえ』
 町会でシカトされたあげくどぶさらえを任された男がビバカッパ!と叫ぶ話。

『あぱぱ踊り』
 陰気な倉庫街で出会った両脇に踊る女2人を従え自分の“凄さ”に酔いしれる男。そんな男の“凄さ”の化けの皮を剥がすべくエケメという謎の店に行く話。

『本音街』
 誰もみな本音しか言わない街、本音街。建前なしの清清しい話。

『ギャオスの話』
 突然東京に現われて大都市を混乱に落としいれ、棲みついてしまったギャオスの話。大怪獣を手なずける方法を偶然見つけ、日本人はギャオスを抱えて生きていく。

『一言主の神』
 幼武尊(わかたけるのみこと)の前に突然現われた一言主の神の話。一言主が口に出した単語は森ビルだろうが渋谷のギャルだろうがなんだろうが時代を越えて現われる。そんな一言主が最後に発した言葉は…「ボンベイサファイア」。

『自分の群像』
 OL方原位多子と位多子が世話係をするボンクラな後輩温夫の話。

 説明するのが難しい話ばかり。というよりも説明したらつまらなくなる。めちゃくちゃな展開や文章に読みながら何度も笑った。特に好きだったのが『あぱぱ踊り』『どぶさらえ』『ギャオスの話』『一言主の神』『自分の群像』。そうなんですほとんど全部好きなんです。

[PR]
by yuzuruzuy | 2011-09-05 19:31 | 読書


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング