憧れのOld Gentleman

ここ最近で残念だったニュースのひとつ、

俳優・児玉清さんの訃報。

あの落ち着いてとても優しそうな、控えめでありながらどこか頑固さも感じる佇まいが結構好きだったんです。

あんな老紳士になりたいなと、ずっとそう思っていました。

中三の夏に亡くなった母方の祖父も、まさに老紳士なおじいちゃんでした。

小6くらいの頃、祖父を誘って家族で訪れた、慣れないフランス料理店で、

トイレにノックして入る祖父をみて、父親が言った、“紳士じゃのぉ”という言葉を今も覚えています。

心のどこかに、そんな老紳士に対する憧れがあるのです。



今日は百貨店の酒類売り場で、素敵な老紳士に出会いました。

ウィスキーの量り売りのコーナーで女性客に熱心に語りかける白髪の老紳士。

ウィスキーにも魅かれ横目に見ながら僕はワインを物色していました。

長いことワインを見ていた僕に気づいたのか、老紳士は声を掛けてきて、

是非飲んでみてと、いくつかワインを試飲させてもらいました。

その老紳士はとても嬉しそうにそれぞれの良さを語ってくれ、

あまり飲んだことのないシングルモルト・ウィスキーも試飲させて貰いました。

味見している僕を見つめる目はキラキラと輝いていました。

聞いてみると、昔はウィスキーの輸入の仕事をしていたとのこと。

あぁ、いいなぁ。

この人たちに比べたら、自分なんてまだまだ青二才。

それでも一人の人間として対等に向き合うような感覚を与えてくれるのだ。

Old Gentlemanへの道のりは険しいな。
[PR]
by yuzuruzuy | 2011-05-23 20:49 | 日記


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング