人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『わたしのマトカ』 片桐はいり

 以前から気になっていた片桐はいりの旅のエッセイ。“マトカ”はフィンランド語で“旅”。映画『かもめ食堂』の撮影で滞在したフィンランドでの体験が綴られている。
 片桐はいりのイメージが変わった。旅先で発揮される冒険心が引き起こす事件の数々。思わず声をだして笑ってしまうほどユーモラスで少しひねくれた文章。片桐はいりという唯一無二のキャラクターが一文一文からにじみ出てくる。目の前の景色をこんな風にオリジナルに受け止めて自分の言葉にできる人間になりたいと思った。
今時もう、文化の世界では二刀流どころではこと足らない。世界の国の人々と、わたしたちはたくさんの刀を使って遊ぶのだ。
──p.65“ヤルッコ、ヤッチマイナ!”

(現地のお酒サルミアッキ・ウォッカについて)まずいうえにアルコールが強い。ブスなうえに乱暴だ、と言っているみたいだ。─(省略)─だけどもし、ブスのくせに乱暴な女と懇ろになったら、逆に深みにはまるのかもしれない。
──p.18“舌の上のフィンランド”
 特に気にいった章は“舌の上のフィンランド”、“カンボジアの朝日。ヘルシンキの夕暮れ”、“クラブ「地獄」”、“ファーム・アローン”。面白いエピソードだけでなく、片桐はいりが感じた現地の生活文化が、日本と比較するなどして、とても分かりやすく書いてある。シャイなようで実は人懐っこいフィンランド人の気質と片桐はいりの相性はばっちりだったのかも。いや、本人も書いている通り、きっとこの人はどこでもひとりで生きていけるのだ。片桐はいり、面白い。旅先のどこかの飲み屋で偶然会ったりして、一緒に地元のビールでも飲んでみたい。
─でもわたしとしては、迷えば迷うほど心ときめくのである。地図を見る範囲が広がる。予想外の町を知ることができる。なによりとてもスリルだ。目的地につかなければ、また別のプランを考えれば良い。今までにもそうやって、偶然に発見したすてきな場所がたくさんあったから。
──p.30“路面電車に乗って”
 もろ同感…はいり姐さんって呼びたいくらいだ。フィンランドだけでなく、これまでの旅のエピソード(東南アジア、台湾など)や日本での出来事も散りばめられていて、どれも一瞬で読者をその場に連れて行くような、平易だけれどさりげなく知的な文章で描かれている。おすすめ。


by yuzuruzuy | 2011-04-16 23:59 | 読書


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング