『モンティ・パイソン 人生狂騒曲』

原題:Monty Python's THE MEANING OF LIFE
生きることの意味と価値について問いかけるようになると、我々は狂ってしまう。
何しろ意味も価値も客観的に実在するものではないのだから。≪フロイト≫

このフロイトの名言どおり、人生の意味について問いかける、狂った映画。
超過激な英国式ブラックユーモアに、ファンシーなミュージカル。
連発される下品でばかばかしいギャグと、裏側に感じる壮大な哲学的テーマ。
ディープかつナンセンスなモンティ・パイソンの世界を初体験。

冒頭の短編映画で結構引き込まれた。
“終身雇用社会”で奴隷のように働かされる老人たちが、
反乱を起こし会社をのっとり、会社のビルを地上を走る船に変え、
国際金融の大海原への航海に出発し、
大都市の大きな会社を次々襲う海賊になる。

本編はさらにアイディア満載な一方、過激というか、もう変態。
South Parkとか観てたから、衝撃が少なくて済んだと思う。
作品自体が、人生のように“出産”から“死”へと向かって進んでいく。結構人生について考えさせられる。
でも結局そんなことどうでもいいんじゃないかっていう気にもさせられる。
結構グロテスクで不快なシーンはあるのだけど、それを帳消しにするほどキレイで深いシーンもある。
2つの意味で、フカイな映画。

まぁ、おすすめはしないでおこう。

モンティ・パイソン 人生狂騒曲 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


[PR]
by yuzuruzuy | 2010-11-10 23:21 | 映画


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング