屋久杉倒れる!?

“屋久島の木が倒れたんですか?”
バイト先で聞いてびっくり!
その子はmixiづてで友人に聞いたらしいけど、
“屋久島の木”と聞いたら真っ先に浮かぶのが縄文杉。
しかし樹齢3000年以上とも言われる巨木がそう簡単に倒れるはずがない。
しかも縄文杉は屋久島の自然の象徴。
それが倒れるなど、きっと何かの祟りじゃー。
教えてくれた子は“一回見に行きたかったのになぁ”とちょっと寂しげに話す。
僕は一回行っといて良かったー。
なんて思えるはずもない。

何かの間違いだ!アンビリーバボー!
そう思って調べてみると、倒れたのは縄文杉じゃなかった。
ほっとした。心の支えを失わずに済んだ気分。
それでも倒れた屋久杉は樹齢2000年の大きな木。
大きな、おおきな杉。
おっきな、おきな、翁杉。

縄文杉へ残り一時間半あたりの場所に立っていたおじいちゃん杉。
縄文杉登山したのがちょうど二年前の今ごろ、9月7日。
そのときの写真↓
d0137443_3341480.jpg


記事引用。(時事通信社)
 世界自然遺産に登録されている鹿児島県・屋久島で、樹齢2000年とされる屋久杉が倒れていたことが分かった。屋久島森林管理署によると、この屋久杉は「翁杉」と呼ばれ、高さは23.7メートル。幹回りは12.6メートルで、樹齢が最も古いとされる「縄文杉」(幹回り16.4メートル)に次ぐ太さと言われている。
翁杉は高さ約3メートルのところから折れており、同管理署は人為的に切られた形跡はないとしている。
同管理署によると、地元ガイドが10日朝、翁杉が倒れているのを見つけた。9日夕、下山中のガイドらが通った際には特に異常はなかった。 
d0137443_3404043.jpg



この夏の猛暑で杉もダウンしたのかな?
はたまたもののけ姫の世界なら、シシ神が命を吸い取ったか。
いや、きっと自分の樹命を全うしたんだな。

倒れるところを見せないところがカッコいい。

こわっぱども、おめぇら、こんな大往生できるか?
そんなこと言われてる気がする。

そして倒れて残った株から、また、新しい命が始まるのです。

ここに生える杉がまた1,000年、2,000年と経ち大きくなり、
二代目翁杉となるのです。
[PR]
by yuzuruzuy | 2010-09-12 23:59 | 屋久島


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング