屋久島紀行 2010 四日目 ① 安房 自転車散策

8:00 起床
ふくらはぎに少しの筋肉痛
膝はもう大丈夫

9:30 
二年前屋久島を一周した自転車MARIN1号に乗る
ハンドルに小さなカミキリムシが陣取っていて
なかなか離れないのでちょっとだけ乗っけて走る
d0137443_2473662.jpg

安房港の高速船乗り場で
明日の7時発の船のチケットを購入する

10:00
武田産業でお土産探し
外は強い雨が降り出したので雨宿りさせてもらう
自転車で回ると話すと
お店のおばさんがおすすめの橋の場所を地図に描いてくれた

11:00
お土産を持っていちどアパートに帰り
雨が降り出したので
またまた雨宿り
『くるい きちがい考』を読みながらうたた寝

12:30
雨も上がり、再びMARIN1号
坂を上って、屋久杉自然館へ
縄文杉から落ちた巨大な枝が展示してあった
d0137443_2565172.jpg

他にも、屋久島の植物の生態についての説明や
屋久杉の伐採の歴史も書いてあって
山登りのあとだったので興味深かった
ニュージーランドにも縄文杉のようなふるい大樹があって
それと姉妹木(しまいぼく)になっているらしい
ニュージーランドもいいなぁ

14:10 自然館への道にあったTシャツのお店に立ち寄る
d0137443_30424.jpg

東京でデザイン関係の仕事をしていて、一年半ほど前に移住してきたお兄さんがやっていた
前回僕が来てから少しあとなのだろう、前は無かった
そこで面白い民族楽器と、光にかざすと絵が浮き上がって来るポストカードを購入
しばらく話したり、楽器の演奏方法を教えてもらったりした
ポストカードをつくったお姉さんもやってきて話す
どうやらさっき坂道でその人が乗った原付とすれ違っていたらしい
数人でお店の近くに住んで、こうやって作品を並べて売っているようだ
d0137443_364277.jpg

手作り感満点の、屋久島っぽいお店だった
ちょっとオマケしてもらえた

“また来てね”

“はい、是非”

“もうないかもしれないけど(笑)その楽器も消えてしまったりしてね。あれはなんだったんだ?って”

“はがきもまっ白になったりして(笑)”

この島には人をひきつける魔法のようなチカラがあって
みんな、自分のチカラと島のチカラを合わせて
自分なりの魔法の時間を作り出せる
それが解けたら、みんなまた他の場所へ移って
この空間も、無かったかのように消えてしまうのかもしれない

ここではそんな、自然に身をまかせて、受け入れるような暮らしができるんじゃないかな。

二年前の自転車一周で、空腹で倒れかけたときに立ち寄った
インドカレーのお店も、なくなってしまっていた
あの女店長さんは、また別の場所へ旅立ったのだろうか?
そこに、金儲けや資金難とか、倒産なんてコトバは使いたくないものだ
屋久島の魔法によるマボロシだった、そう思おう

お店を過ぎたところにあった粋な看板
d0137443_3222346.jpg

余裕のある呼びかけがいい感じ
思わずUターンしてもう一回行きたくなったけど、それは野暮だな


15:20 武田産業で地図を描いてもらった松峰大橋
約70m下に川が流れる、高い橋
d0137443_3303320.jpg

バンジージャンプができそう
この下をカヌーで漕いだら気持ち良さそうだな
二日目にボートを漕いだのはこの下流だったけど、さすがにあれじゃ
ここまで来れんわ

自転車で茶畑の横を通って
安房の町を横切り、海へと向かう

途中、じいじ家というお店でハンバーガーを食べる
その名も“とびうおバーガー”
これぞオーガニックバーガーといった味
父親の学校を舞台にしたドラマに出た時の岸本加代子のサインがあって、
「じいじ家は私の屋久島の実家です」と書いてあった
永作博美も来たんかなぁ・・・?
おまけでうまい棒をつけてくれた
何度も言うが、本当に何気ない心遣い、それがうれしい
都会じゃ忘れがちになるもののひとつだ

16:15 春田浜海水浴場
d0137443_3412699.jpg

激しい波から岩場に囲まれて守られている穏やかな海水浴場
水も透き通っていて、ここなら海にあまり行かない自分でも泳ぎたくなる
岩場の小さな入り江には、ネオンテトラのような小さな熱帯魚もいて
持ってかえって飼いたいほどキレイだった

日没はまだまだだけど、日も傾きはじめたので
アパートに戻る

最後に、島の反対側で太陽を見送るためだ
[PR]
by yuzuruzuy | 2010-07-21 23:59 | 屋久島


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング