『SURVIVE STYLE 5+』

ニールが最初に日本に来たときタワレコで買ったやつを借りて観た
Nice choice, Neilemoticon-0148-yes.gifな映画
脚本はCMプランナー多田琢

作品全体は濃すぎていちいち説明するのが難しい
5つの主要なグループにそれぞれのストーリーがある
(不死身の妻を夫が何度も殺そうとする夫婦だったり、ホモ疑惑を抱えた空き巣3人組だったり、催眠術でパパがハトになった家族だったり、外国人殺し屋と通訳だったり、なかなか世に受け入れられないCMプランナーだったり)
それぞれがぶっ飛んだストーリーを持ちながら、交差していく展開

『ナイスの森』の流れで、ぶっ飛んどる
ちょい役じゃけど、またしても加瀬亮が踊らされそうになっとった
その部分はどうやら、『ナイスの森』の監督が協力しとったらしい
んで、やっぱりやっぱり浅野忠信
『乱歩地獄』に引き続き、身体張っとるな~、イメージ変わる
他にも『ナイスの森』と同じ人が出とるし
CM関係の人は役者の好みが似とるんかなぁ
メインからチョイ役までキャスティングの時点でまず面白い
阿部寛に小泉今日子、荒川良々、岸部一徳、三浦友和、神木隆之介(まだ小さい)、森下能幸、明和電気の人
なかでも外国人殺し屋のVinnie Jonesは、なんと元サッカー選手で、
ウェールズ代表のキャプテンまで務めていたとかで、存在感ありまくり

特に衝撃だったのが
阿部寛のダンディな変態催眠術師ぶり
荒川良々の通訳ぶり
森下能幸のホモっぷり
岸部一徳のハトっぷり
その合間合間で輝く神木隆之介の異常な透明感
映画版20世紀少年のラストでは、大きくなってもその透明感とか儚い感じは健在だったけど
特にこの時期の彼には一瞬ですべてをキレイにしてしまうチカラがある
例えるなら、なんじゃろ?
超強力マイナスイオン空気清浄機?そんなパワフルじゃねぇか。
んー違う、もっとナチュラルな何か。自然と言うしかあるまい。
周りはめちゃくちゃなのに、ひとりだけつねに台風の目の中にい続けてる感じ?
なんじゃろか?
(考え中・・・・)



それまでの展開を含めて、このシーンは今までにないような不思議な感動が。
ハトのパパ岸部一徳の涙がキラリ。
可笑しくて、切なくて、好きな感覚。


笑える感じ、怖い感じ、ホロッとする感じ、考えさせる感じ
コチョコチョ、チクチク、ゾクゾク、ジーン、バチーン、スリスリ
刺激がいろいろ
ハトになってポッポと鳴きつづけるパパなんて、
それだけで笑ってしまうのに、さらに受け入れて感動を呼ぶ
岸部一徳のマヌケな顔とキレイな涙のギャップに表れているように、
異常を異常のまんまにして、そこに感動的な要素を重ねて
笑って良いの?泣くべきなの?突っこむほうが良い?
こうして意図的に複雑な感情を起こさせるのもこの映画のテーマのひとつにありそう。

ラストシーンは持ってかれたーって感じで、
片方だけ口角上げて、ニヤッとしてしまった。


『ナイスの森』もそうじゃけど、一度じっくり観た後は、
観るでもなく部屋で流しときたいな、それこそCMの連続
こりゃやりたいこと全部詰め込んどるわ
これでもかと言うほどアイディア満載
ワンカットごとのネタ密度が高い高い
途中から、次は一体何を放り込んでくるんじゃろうと考えながら観た

音楽のセンスも、外国で受けるのが分かる
カムベベ、カムカム、べべ が、耳から離れない
さらにアートディレクターに佐藤可士和
イロイロお洒落で、金かかったじゃろなぁ



WHAT IS YOUR FUNCTION IN LIFE?
あなたの役割は、何ですか?


SURVIVE STYLE 5+ スタンダード・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント


[PR]
by yuzuruzuy | 2010-06-16 11:25 | 映画


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
きょうこそ
at 2014-07-04 01:31
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング