人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

神は、何ゆえに我を見捨て賜うや

キリストが十字架に掛けられたときの言葉
なんで人は死ぬのか=なんで人は生きるのか

最初から死んでるんだよ おまえは
誰も死なせちゃくれねぇんだよ


映画というよりは音と映像の作品。
ストーリーは、自殺したくなる病気が流行った世界で人が何人か死ぬ。
ほぼそれだけ。キレイな映像と音楽の合間に轟音ノイズが流れる。
言葉に表せない不思議な余韻が残った。

浅野忠信と宮崎あおい
この2人が作品の持つ空気によく合っていた。

人が死ぬ場面がいくつかある。
あぁ、この人死ぬんだな。
そんなふうな雰囲気があって、美しい映像の内に死んで行く。

覚えている 忘れない
すべてが幻だとしても
あなたも私も 音楽のように幻だから
だから覚えている 忘れない
もうすぐ 冬がくる


台詞の少ない映画だった

言葉にならない音にも
ただ僕たちが言葉にできないだけで
それぞれいろんな意味を持っている
生きろとか死ねとか言葉は抜きにして
今聞こえる音に身を任せてみよう

そんな気分になった

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]

バップ


by yuzuruzuy | 2010-04-02 00:58 | 映画


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング