人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道 La Strada

イタリア語の授業で冒頭だけ見て気になっていたところ
レンタルで100円だったので、観てみた。
古い映画でかなりの名作のようだ。

旅芸人のザンパノに買われた貧しい家の長女ジェルソミーナ
いくら一緒に旅を続けてもザンパノには冷たく扱われる
自分は何故ザンパノと一緒にいるのか?生きている意味があるのか?
あるサーカスで出会った“狂人”という名の男の言葉

“小石でも何か役に立ってる
 これが無益ならすべて無益だ
 空の星だって同じだとおれは思う
 おまえだってそう 何かの役に立ってる”

そう信じようと、葛藤しながらも懸命に自分に与えられた道を進んでいく・・・

ジェルソミーナの狂った演技が、演じているのを忘れるほどあまりにもリアル。
不器用で狂暴なザンパノと、名前のとおりイカれた男、2人の演技がさらに強烈で、
ザンパノの芸のごとく画面の前で金縛りにさせられそうなほどの迫力だった

ラストシーン、重すぎる・・・・
乱暴な男と従順な女、現代ではDVだと簡単に片付けられる関係性だけど
この映画ではもっと根源的な人生のテーマを伝えようとしているのかな
そう思わせる結末でした


昨日見た自転車泥棒にせよ、イタリアのイメージと正反対の悲劇的な映画
内面の深い部分にはきっと暗い部分があるんだなと思わずにはいられない
しかし部分的に観ればもの悲しいなかにも陽気なエッセンスがちりばめられていたかな

DVDの特典の、淀川長治さんの解説が独特すぎて面白かったので必見です。
何いっとるのか正直分からんところも・・・


人は誰もが舞台(ステージ)に立っている
輝く主役(ほし)になれ
ひとりひとりの命にゃ意味がある
生きてく理由(わけ)がある
              ~サザンオールスターズ 『BOHBO No.5』~ 


道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

アイ・ヴィ・シー


by yuzuruzuy | 2009-12-11 23:56 | 映画


つまらない、面倒くさいを、面白く。


by yuzuruzuy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さらば
at 2014-09-25 04:35
イタいのイタいの、飛んでいけ!
at 2014-06-14 23:03
いろいろあるけれど
at 2014-06-05 03:56
「ママ、しまじろうのお顔、ご..
at 2014-05-04 01:25
ニイハオ
at 2014-04-29 01:21

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
独り言
つぶや句
読書
映画
広告
写真
表現
SLT
夢日記
屋久島
自転車de東京
欧州一人旅
回文
未分類

タグ

検索

我的書架

ブクログ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング